Freedom Dairy

主に、あつ森のファッションコーデ

『おばさん』と呼ばれずにきてしまった人

そろそろ休業明けそうだなぁ、と一抹の寂しさを覚えた昨日、同僚から久々に連絡がありました。

明けた後の段取りなんかを話していながら、徐々にメンバーの顔が浮かんできたのですが、その中に一人、掲題の方のことが頭に。

その方は50代前半、派遣からきた方で、この仕事の経験は豊富。

……なので、プライドも豊富な方。

物凄く派手に自己主張するタイプではなく、折々に、『自分を立てろ』『自分はこんなにやってきた』というようなことを地味に主張してくる。

そして何より困るのが、自分が知らないことを『知らない』と認められないこと。

調べたら、こういう方には多いみたいですね。『知ったか振り』で乗り切ろうとする方。

私も、(いや、まだ詳細話してないんだからわかるわけないよね…)と思いつつ、間違われても困るので、そこは見て見ぬ振りをして説明するんですが……時々ものすっっごい、疲れます😭

ある時、今の若い方の考え方や感じ方の話になったのですが、

「いやぁ、そういう考え方さっぱりわからないです。おばさんになったなぁ、って実感しますね。」

と、私が言った瞬間、目を逸らし、無言に。

(……いや、私のこと言ったんだけど……ここも地雷かよっっっ!!)

と、心の中ではツッコミつつ、出方を待っていたら、

「……でも、そういうのって、年齢じゃないですよ。」

……彼女の中では、どうしても、自分を『おばさん』とは認めたくないみたいです😓

今まで『おばさん』と何気なくでも言われることがほとんど無かったのでしょう。

年齢の感じ方も、今では人それぞれになってきていますが、変わらぬ事実って、世の中にはあると思うんですよね。

そこを前向きに捉えて、少しでもユーモアのある人間になれたら素敵ですよね。