Freedom Dairy

主に、あつ森のファッションコーデ

世の中ままならない 其の二

私が思うに、新人ちゃんはあまり人に関わることに興味がない人間。そして冷めている。

それをイマドキ、というのか、その子の性格だ、というのかは賛否両論あると思います。

が、私にもその片鱗はあるので、その点においては、私もあまり彼女のことを言えたものではないです。

私の性格も、集団行動には不向きである、との自覚は多いにあります(笑)

その自分の本心を上手に隠して生きていくのが、大半の社会人なんだと思う。

彼女はそれを勉強している最中だ

……と思えるのは、彼女から離れて冷静に振り返れるからなんでしょう。

しかし、その性格を差し置いたとしても、彼女には仕事に対する意欲は最後まで感じられませんでした。

「どうしてこの業界に入ったの?」

「希望していたところに落ちて、ここしか受からなかったんで。」

ある時、ちょっとした会話の中で、彼女にした質問。

希望していたところは、この業界とは全く違う職種だといいます。

……まぁ、そういうスタートは往々にしてあるものだとは思いますが。

かくいう私も、職種こそ希望通りだったが、第一希望の会社には入れませんでした。

しかし、彼女は『特にやりたいことはない』のだと言います。

就職活動も、まぁ、コレなら良いかな。と思うところを受けたらダメだったので、受かったところに来た、と。

……私はココで、2つ感心したことがあります。

1つ、『そういう感覚で進路を決め、しかも堂々と言ってのけるって凄い』

2つ、『そんなフワッとした動機の人材を雇ったウチの会社って凄い』

……ええ勿論、誉めてません。

2つ目を大いに主張したいところです。いろんな意味で。