Freedom Dairy

主に、あつ森のファッションコーデ

世の中ままならない 其の一

世の中ままならないなぁ、と思うこと。

 

1ヶ月程前まで、新入社員の指導をしていました。

新入社員といっても、その子と最初に仕事をしたのは2年程前。

私の所属している店舗に異動してきたのが始まりでした。

その当時、その子は2年目。

その時点では、指導係は私ではなく、別のベテランさんが担当していたのですが、…まぁ、そのベテランさんも中々癖の強い方で、傍目に見ながら(最初からあの人だとちょっと大変だろうなぁ)と気にはしていました。

まぁ、所謂昔の考え方の方だったので、毎日彼女の『叱り』を横で聞いているカンジです。

叱られるのは、ベテランさんで十分でしょうから、私以下、他のスタッフはなるべく彼女を誉めてあげよう、という空気でした。

……しかし、それが後々大きな弊害になるとは、思いもしませんでした。

何故なら、その新人ちゃん……

日本語がまっっっったく通じないんです!!!!

……所謂、人の話を聞いていない系です。

それどころか、言葉の意味や言い回しも理解できない有様。

基本的な業務の連絡でも、

「ちょっと言ってる意味わかんないです」

……いや、どこぞの芸人のボケ(ツッコミ?)じゃないんだからさ……

その割に、自分にとっての心地良い言葉”だけ”をインストールすることは光のごとく速し。

……しまった、誉めちゃいけない人ってホントにいるんだ……

ここから私の苦悩と煩悶の日々が始まったのです。