Freedom Dairy

主に、あつ森のファッションコーデ

ゲームの話

2、3日前にFF7Rの感想を書きましたが、最後の感想についてもう少し。

私が『優しいなぁ』と感じる根拠。

最近のゲームは、『必ずクリアできる』ようになっているな、と感じるところです。

早い方だと20時間前後、ゆっくりやっても、40時間前後でしょうか。

『クリア』するだけなら多分これくらいでいけます。

かくいう私も、NORMALモードで40時間ちょいでした。

う〜〜ん………、ボリューム的にどうなんだろ、コレ。

私はゲーム好きですが、『ゲーマー』と呼ばれる程の腕前はありません。

30年ゲームに親しんでいますが、昔のマリオやストⅡ(懐かしっ!)はぜんっぜんダメダメでした。攻略本を見ても、そもそもコマンドが覚えられない(笑)

しかし、今のゲームはボタン一つで大技が出せる。爽快感はハンパないですが、お手軽感もハンパないです。

確かに技をどのタイミングで出すか、等のセンス(?)は必要なのかもしれませんが、何度も何度も失敗して、「あっ!こうすればよかったのか!!」みたいな発見は薄い気がします。

まぁ、諭吉さん1枚分近い投資をさせて、「なんだ、この無理ゲー!!」みたいなモノは作れないだとは思いますが……

あと多分、クリア前のやり込み要素が少ない事も、物足りないカンジがしてしまう要因かな、とも思います。

ローディング画面で、『とりあえずストーリーを楽しんでね』みたいなことが何度も流れるので、そういう意図なんだとは思いますが、私の場合、クリアしちゃうと9割そのゲームに興味がなくなります(笑)

クリア後のお楽しみ要素、も大事ですが、クリアする前にどれだけ入れ込んだか、も結構重要じゃないかな、と考える今日この頃です。